UTAU音源響震路の配布、及びサポートのサイトです。


プロフィール

震路の中の人

Author:震路の中の人
歌声合成ツールUTAU向け音源「響震路」の配布サイトとして利用しているブログです。管理は中の人が行っています。ニコニコ動画内では「大野」と名乗っています。



最新記事



カテゴリ



検索フォーム



Twitter

中の人のTwitter



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


れんたんじゅつ と しんたんじゅつ の違いについて
この記事が書きあがった約2時間後に

響震路しんたんじゅつ が配布される予定です。

つきましてはここに、れんたんじゅつの何をどうアレンジして しんたんじゅつとしたのか

それを記載したいと思います。

内容はUTAU音源を作っている方で、そこそこ慣れた方以上に向けてのものになるかと思います。

まずUTAUの単独音には、僕が考える上で3つ弱点があります。
1、音が安定していない事が多い
2、どうしても接続が滑らかにならない音が存在する
3、口の開きがワープする(後述)
です。

1の弱点はれんたんじゅつにする事で回避できます。

まず、れんたんじゅつ とはレベルゲージPさんの提唱された音源です。

簡単に解説すると、通常UTAUの単独音は「あー」「いー」「うー」
とバラバラに音を録っていくのですが、れんたんじゅつは

「あーいーうーえーおー」

と連続で音を録ります。内容としては単独音なのですが歌うように音を録るので安定しやすいのです。

2、の問題は解決出来ません。単独音である限り仕組み的に難しいのです。
とくに な行 ま行 は顕著です。ほかにも ば行 ぱ行 なども難しいです。
逆に か行 さ行 た行 は行 辺りはほとんど目立たない事が多いです。

この問題をどうにか出来ないか、と考えた結果

響震路で採用している独特の発音で誤魔化そう という結論に達しました。

繋がりにどうしても不自然さが出てしまう音は
全部発音の前に「ん」を入れています。「ま」なら「んーまー」で録っています。
こうして「ん」を入れる事により滑らかに繋がってるように聴こえます。
考え方としては

これと同じです。この方はどうしても不自然さが出る音を「ん」で補っています。

問題点としては、この方式を録り方の時点で取り入れると
どうしても「響震路っぽい発音」に近づくという点でしょうかw

3、の問題。これは少し考えていただけたら分かるのですが
例えば「かげ」と歌わせるとします。
これをバラバラに録った「か」と「げ」を繋げて歌わせると、音が「げ」になった瞬間
「あ」から「げ」に口が瞬間移動してるんです。

僕はこれが単独音がどうしても機械っぽくなる原因だと思っています。

これに関してどうやって誤魔化そうとしたかと言うと

「口をなるべく小さく開ける」

でした。口を小さく開ければ「瞬間移動」の範囲が少なくて済みます。
機械っぽさを誤魔化すにはこれしかないと思いました。

これがなかなか難しい。「口をなるべく小さく開けながらしっかりと発音する」
簡単なようで非常に難しいのです。少なくとも僕にはそうでした。
しかも響震路に聴こえるように声や発音を気にしながら。納得がいかず何回も録り直しました。

これもただ録った訳ではありません。

「あいうえお」で録ると口の開きが 大 小 小 中 中
とバラバラでまとまりがありません。

自分で発音してみると分かるのですが

「い」と「え」 は口の形が似ていて
「え」と「あ」 も口の形が似ていますが
「あ」と「い」 は似ていません。
「お」と「う」 な似ています。
「あ」と「お」 はそこまででは無いですがまぁ似ています

実際に発音してみて、実感出来るでしょうか?この口の開きを利用します。
口の開きをなるべく小さく、しかも安定させる為に

口の小さい音で始まり口を少しずつ開けていき、最後に少しずつ閉まる音の並び
且つ、似てるもの同士の並びに並び替えます。

つまり「いえあおう」です。今まで「あいうえお」の並びで録っていたものを「いえあおう」
にするのです。

「いえあおう」
「きけかこく」
「しせさそす」
「ちてたとつ」
「んな」
「んに」

という具合に録っていきました。この方法で れんたんじゅつ を録ると
口を小さめに開きやすくなります。

これで音の繋がりをなるべく誤魔化した単独音が完成する訳です。

この方法では口を小さめに開いてますので、少し暗めの音質になるのが特徴です。

元々明るい音質の声、主に普段から喋る事に慣れている人ならいいのですが
そうでない人には向かない録り方かも知れません(逆に特徴を生かす事になるかもしれませんが)

以上がしんたんじゅつの内容です。正直なところ誤魔化しているだけなので、連続音には適いません。
ですが、ファイルのサイズや録音側の負担。単独音で使える便利さ

メリットはたくさんあると僕は思います。

この記事が誰かの何かの参考になれば幸いです。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽


UTAUについての簡単な説明
この記事は

このブログにたまたま来て

そして

たまたま響震路に興味を持ってしまった人向けです。

まずはUTAUとは何か
「UTAU」とは 飴屋/菖蒲様 が配布している音声合成ソフトの名前です。
UTAU公式サイト

録音した音声を繋いで音程を合わせて、自分の好きなように歌わせる事が出来ます。
UTAUはシェアウェアとなっておりますが、課金をしなくともほぼ全ての機能が使えます。



響震路はUTAU向けに録音、設定された音声ファイル群です。

UTAUというソフトがあり

UTAUで使う事が出来る音声のセットがたくさんあり

「響震路」はそのソフトで使える音声のセットです。

特徴として。日本のヴィジュアル系のミュージシャンのような歌い方を再現しています。

カテゴリとしてはUTAUの中の「連続音」というカテゴリに属しています。(2013 2/4時点)

使い方に関しては詳しい説明が

こちらのwiki

にございますので是非お読みください。

また、他にどんなキャラクターが居るかを知りたいという場合は

こちらのwiki

もオススメです。

是非あなたもUTAUの魅力にどっぷりと使ってください。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。