UTAU音源響震路の配布、及びサポートのサイトです。


プロフィール

震路の中の人

Author:震路の中の人
歌声合成ツールUTAU向け音源「響震路」の配布サイトとして利用しているブログです。管理は中の人が行っています。ニコニコ動画内では「大野」と名乗っています。



最新記事



カテゴリ



検索フォーム



Twitter

中の人のTwitter



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





震路のオリジナル曲アップしました


このブログのテーマとはあまり関係がないのでこっそりと。

しんたんじゅつを使っているので、しんたんじゅつのレビューとして観ていただく事も出来るかと。

というか、自分でもすごくいい作品が作れたと思っているので是非ともご視聴ください!!何卒!何卒!!

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽


しんたんじゅつの録り方
書く書く詐欺してました、ごめんなさい。

この記事はUTAU音源を作りたい方向けです。
少し難しい内容になってます。使う側の人には意味がない内容かとも思います。


という訳でタイトルの通り、しんたんじゅつの録り方について説明したいと思います。

まずはこちらをダウンロードしてください。

しんたんじゅつ録音セット

これは僕がしんたんじゅつを録音する際に使用したリストです。
一緒に入ってるoto.iniは響震路しんたんじゅつに同梱されてるものをコピーしただけです。

この記事の通りに録音して、このoto.iniをコピペして微調整すれば
しんたんじゅつの完成という訳です。


では録り方の詳しい解説をしていきます。


~録音の前に~

このリストでは
i e a o u の並びで録音する事が非常に多いです。

例えば か行 は 「きけかこく」で録ります。

まずはこの ieaou で慣れてください。

なぜこのような録り方なのか、それはこの
以前の記事
をお読みください。


・録音の前に2
以前の記事でも書いてますが、口はなるべく小さく開けて
かつハッキリと発声してください。

悪い例





良い例






録音の前に3

既に上記のmp3を聴いて分かったかと思うのですが
僕はは5モーラ連続音のBGMを録音に使っています。
他の長さのBGMを使用する際には自分でoto.iniを作り直してください。


ではリストの録り方を解説していきます。

1、「ん」から始まる音
んから始まる音は僕の場合は一拍早く録り始めています。
一拍早い必要はないのですが、しんたんじゅつでは容量の節約と
原音設定の容易さから一拍早く取り始めています。
oto.iniをそのまま使用される方は一拍早く始めてください。





2、「ぁあ」「ぃい」など
途中で口を大きく開け直す声も1と同じく一拍早く始めます。
ちなみに効果が高いのは「ぁあ」だけなので、「ぃい」とか「ぅう」とか
他のものは省いてもいいかも知れません。





その他

他はそのまま録るだけです。間違えやすいのが やゆよ これは音を離して録ります。
連続すると原音設定が面倒だからです。





いぇ あb などもそのまま録ってください。










いかがだったでしょうか?駆け足で説明しましたが
UTAU音源を作った事がある方にはさほど難しくないかと思います。

例では分かりやすくハッキリ目に録っていますが
震路の時は少し癖をつけて録音しています。

また、れんたんじゅつの並びを 「i e a o u 」に直すと
繋がりのいいれんたんじゅつになります。

近いうちにそちらのリストも公開しようかと思います。
(ある程度知識のある方ならこの説明だけで自作出来るかとは思いますが)

原音設定の方法は単独音と同じです。
震路のoto.iniは発音の状況に合わせてセオリーと少し変えてますが
単独音のセオリーにのっとって原音設定していただいた方が優等生な音源になるとは思います。


テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽



